『田野浩志の'そうだ スーツ、着よう'』Vol.24

いつも弊社のWEBサイトをご覧頂きまして本当にありがとうございます。

「そうだスーツ、着よう。」でお馴染み?普段は大阪の梅田HERBIS PLAZA店に立つことが多いのですが、最近は月に5回くらい弊社創業の地、京都のお店に立っている田野です。

ちなみに僕が京都に立つ日は売上げが今一つというジンクスができかけています(汗)

実はちょっと焦っておりますので、ここだけのお話ですが僕が立つ日に是非ご来店お待ちしております(秘)

僕が立つ日はインスタでお知らせしておりまして、@kuribo0605を良かったらチェックして下さいね(願)


ところで最近何故に京都店に立っているのか?

2009年弊社のピンチに際して意を決して大阪にお店を出そうと決めた時、もう京都には立たずに大阪を絶対に軌道に乗せようと心に誓った38の夜。

その誓いを忘れた訳ではありませんし、もちろん完全に大阪が軌道に乗った訳でもございません。

ただ、ほんの少しは僕が思い描いた形に近づいたかなとは思っております。

ということで、次は本拠地京都で未来に向けた構想・・・もとい、まだ今は妄想をしたいなと。

決して妄想癖がある訳ではないのですが、妄想は何だかんだ楽しいですよね。

今の京都店の近くにいくつも弊社のお店を出して、guji villageみたいな感じにしたいなぁ・・・とか、ちょっと郊外に移転して、街中だとできないような大きな店舗はどうかなぁ・・・とか、実現するかしないかはさておき、考えるだけで楽しいですよね。


そんな京都店のパソコンの前で今回の「そうだスーツ、着よう。」何をご紹介しようかと悩んでおりますが、これからの時期は本来であれば結婚式のシーズンということで、パーティーにどんな装い?みたいな特集をさせて頂くことが多いのですが、このコロナ禍の中、それもどうかなぁ・・・と思いつつ、まあでも妄想としてもし仮に結婚式の披露宴やパーティーに招待して頂けたとしたらという設定だったらいいのかなと。

なので今回は僕と、弊社の役員でこれからsalotto di gujiのバイイングを担当してもらう岩佐と、昼と夜、それぞれ2パターンの妄想スタイルをご紹介させて頂こうかなと思っております。

ちなみにかつての商品や私物がほとんどですので、そんなん今買えないし面白くないねん!というご意見もあろうかと思いますが、もし良かったらお付き合い下さいませ。




突然ですが、弊社の動画サイトguji network!はチェックして頂いておりますでしょうか?

その動画中で僕はヒーコのファッションチェックなるスベリ企画をすることがありますので、もし宜しければチャンネル登録宜しくお願い致します。

今回のポイントとしてはお昼の時間帯ということで、個人的にはお昼はグレーを着ることを基本にしておりますし、かつて先輩からそう教わりましたので、グレーのグラデーションであくまで控えめにを心掛けたつもりです。

ネクタイはAtto Vannucciのグレーソリッド、チーフはSIMONNOT GODARDのリネンをTVホールド、ソックスはもちろん必須ですし、脛が見えるとエレガントではないので今回はホーズソックスを履いております。




ここでヒーコのファッションチェック!

ちなみに僕の名前は浩志(ひろし)です。

スーツはBelvestなんだそうで、チャコールグレーがとても上品ですが、ちょっと80年代を彷彿とさせるヴィンテージ調のネクタイがほんのり色気があってgujiっぽく?ていい感じですよね。

シルクのチーフにgujiオリジナルのラメソックスも所謂gujiっぽい感じ。




大好きなブラックリネン。

ちょっとだけ夜っぽくStefano Cauのサテンのストライプタイにプリントのチーフ、ポイントにウォレットチェーンをしてみました。

夏の夜、敢えての素足・・・というか見えないソックスを履いています。

2次会だったりちょっとカジュアルなシーン設定ですので、フォーマルなシーンでは夜もソックスを履いて下さいね。




僕とは敢えて逆に夜の少しフォーマルなシーン設定。

こちらもBelvestだそうです。

夜にはミッドナイトブルーかブラックが定石かなと思いますが、ブラックの3ピースにグレーのネクタイ、でもよ〜く見るとガルザ素材でほんのり季節感もあって、少し控えめで粋なコーディネートがいいですね。

ところでお客様からこういったシーンでの鞄の相談はよくございます。

皆様はどうされているでしょう?

実は僕も悩みますが、何と言っても手ぶらが1番だと思っています。

でもお祝いやなんやら荷物がある時にポケットパンパンは絶対に格好悪い。


僕はイタリアの名門Valextraのクラッチバッグ。


岩佐はフランスのJEAN ROUSSEAUに個人オーダーしたクロコの少し小振りなクラッチバッグ。

やっぱりクラッチバッグが無難かなと。


カジュアルなパーティーならこんな巾着も洒落ていますね。

ヤバイ!?

久しぶりに結婚式やちょっとしたパーティーに行きたくなってきました(汗)

もちろんそんな予定はないのですが。

ちょっと社内や友達関係を見回してみると・・・

どうも結婚の予定は暫くなさそうな感じ。

実は2006年に創業した弊社ですが、15周年のパーティーはどこかいい感じのホテルなんかでできればいいなぁ・・・とコロナ前は思っていました。

それももちろん延期どころか中止(涙)

20周年のパーティーは是が非でも・・・と思っておりますが、もちろんその時まで会社を継続、発展させていないと駄目なので、本当に今が正念場。

絶対に頑張って、20周年パーティーは何の気兼ねもなくお洒落して皆様と楽しみたいと思っていますので、今後とも何卒宜しくお願い致しま〜す!

それではまた次回!ciao!ciao!

そうだ スーツ、着よう

Archive

    商品カテゴリ

    ITEM

    ジャケット

    スーツ

    ジレ

    アウター

    シャツ

    カットソー

    ニット

    ボトム

    バッグ

    シューズ

    タイ

    チーフ

    ストール

    ALL LIST