いつも弊社のWEBサイトをご覧頂きまして本当にありがとうございます。
「そうだスーツ、着よう。」でお馴染み?遅まきながら鬼滅の刃にドハマリしてしまっている田野です。
遅まきながらと言えば、今年初めての「そうだスーツ、着よう。」です。
改めまして、当コンテンツをご覧の皆様、新年明けましておめでとうございます。
どう考えましてもドレススタイル逆風の中、何とかこのスタイルを継承、発展させたいと思っておりますので、本年もどうぞ宜しくお願い申し上げます。
話は戻りまして、ドハマリ中の鬼滅の刃、本当に面白いですね。
ドハマリのきっかけは、僕を除く家族3人(妻と子供2人)が、テレビ放映されていたアニメを撮り溜めていたらしく、それを年末年始に見たそうで、キャラクターで誰が一番好きだとか、どのシーンが良かっただの、楽しそうにその話をしていたので、僕も軽く見てみたら案の定・・・という流れ。
ちなみに僕が一番好きなキャラクターはもちろん、心優しき家族想いの主人公、竈門炭治郎。
その次に好きなのが、みんなが大好きな炎柱の煉獄杏寿郎と水柱の冨岡義勇。
こんなものまで子供と一緒になって集める始末(汗)
アニメを通して、熱く真っ直ぐに自分の責務を全うする煉獄さんを見習って会社を成長、発展させたいなと思いましたし、クールで控えめ、でもただならぬオーラを纏う冨岡義勇のような雰囲気をスーツスタイルで表現できればいいなと思って見ています。
今年も「お前が今ハマっているアニメのことなんかどうでもええわ!しかも好きなキャラクターなんて誰が知りたいねん!」というツッコミがきそうな意味不明なスタートでしたが、兎にも角にも、鬼滅の刃の時代背景は確か大正時代。
明治維新以降スーツが日本に入ってきて、日本で本格的にスーツスタイルが定着して花開く、日本のスーツ文化には欠かす事のできない時代。
微力過ぎて烏滸がましいのですが、このスーツ文化を継承、発展させるべく、今年も「そうだスーツ、着よう。」頑張りたいと思っていますので、お付き合い頂けると幸いです。
そんな今年最初の「そうだスーツ、着よう。」はもちろん?私達salotto di gujiが精魂込めてRING JACKET(リングヂャケット)さんと作り上げる別注シリーズです。
スーツの呼吸、壱ノ型・・・失礼しました(汗)
まず最初は昨年ネイビーを展開させて頂きましたが、弊社にしては瞬く間に完売?と言って差し支えないくらい早くに無くなってしまいました、夏の宝石と呼ばれるキッドモヘアを54%もブレンドさせた夏の特選素材、名門DORMEUIL(ドーメル)のSUPER BRIO。
今年は調子に乗ってしまいまして、昨年のネイビーと新たにグレーもご用意してしまいました。
モヘア独特の艶とハリは最高です。
弍ノ型(汗)
ここ数年は欠かさずご用意させて頂いている特選素材が、英国のFOX BROTHERS(フォックスブラザーズ)です。
世界中のスーツ好きの方から愛されるFOX BROTHERSの生地は、何と言っても秋冬のフランネル素材が一番有名ですが、いえいえ、春夏も負けず劣らず凄いです。
英国を代表する生地らしく、その打ち込みの良さからくるウエイトと独特のコシはスーツに仕立てた時にその差が歴然です。
英国紳士と言えば?なバンカーストライプ、FOX BROTHERSのそれは、男らしくもあり〜の、エレガントでもあり、本当に秀逸です。
ベースの生地もフレスコで、春夏らしいドライなタッチが肌触りも良く、見た目にも清涼感があって、まさに夏の紳士の本格スーツです。
英国を代表するかのような生地ですが、salotto di guji的には爽やかで軽やかな、春らしいコーディネートもお勧めです。
もうしつこくてうんざりかと思いますので、参ノ型はやめておきまして、続いての特選素材、FOX BROTHERSをもう一型。
この春のRING JACKETさんのテーマは"シャンパンフレーバー"なんだそうです。
ちなみに私共salotto di gujiのテーマは今模索中・・・
でもベージュやライトグレーに代表されるラグジュアリーカラーは昨年からずっと注目しておりまして、それをドレススタイルにどう取り込んでいくかは大きな課題です。
何と言ってもドレススタイルの色はネイビーやグレーの様なダークな色が中心になりますので。
その弊社的な提案の1つがこちらのFOX BROTHERS。
FOX AIRと名付けられたこのシリーズは、良質な梳毛の糸2本を強く撚って1本に、そしてそれを平織りに仕上げて、通気性もいいという優れもの。
にも関わらず、FOXらしいコシと男らしさ、そしてもちろんエレガントさも兼ね備えた、紳士の為の最強の春夏素材です。
夏には麻のシャツなんぞを着て、パナマハットをかぶって、大正ロマンを感じさせることもできる本当に素敵な色と素材感です。
そしてもう1色は丁度いいライトとミディアムの間のグレー。
今年は中庸なニュアンスカラーに是非注目して下さい。
まず今シーズン個人買いをしたこのグレー、この春夏に大活躍してくれそうです。
如何でしたでしょう?今年初めての「そうだスーツ、着よう。」
実はもっとご紹介させて頂きたいものをあるのですが、例年と比較して少しだけ入荷が遅れているような・・・
まだまだRING JACKETさんとの別注企画のお勧めはございますので、また別の機会でご紹介させて頂きたいと思います。
それにしても納期が少し遅れているというのは気がかりですね。
コロナウイルスの世界的感染拡大の影響でしょうか?
もちろん僕達の業界だけではなく、ありとあらゆる業界に甚大な被害を及ぼしているコロナウイルスですが、ドレススタイルにも大きな被害・・・ではなく、変化を及ぼしています。
コロナ前からビジネスウエアのカジュアル化は進んでいましたが、コロナの影響でその速度が加速しているように思いますので、噂ではスーツの売れ行きが大苦戦しているとか。
お陰様で私達salotto di gujiは必要に迫られてスーツを着なければならない方ではなく、スーツが好きでお洒落としてスーツを着たいという方々に支えて頂いて、この様な状況でもよく売れていると思っています。
本当に感謝、感謝です。
冒頭でも申し上げましたが、これからもこのスーツスタイルを継承して、あわよくば発展させていけるように、極めて微力ながら貢献したいと思っていますし、いつかスーツ柱になれるように頑張りたいと思っていますので、これからも是非ご期待下さいませ。
スーツ柱!?それを言いたかっただけやん!?てな感じですが(汗)
それではまた次回!ciao!ciao!