『田野浩志の'そうだ スーツ、着よう'』Vol.40

いつも弊社のWEBサイトをご覧頂きまして本当にありがとうございます。

「そうだスーツ、着よう。」でお馴染み?お正月に謎の頭痛に悩まされていた田野です。

少し遅くなりましたが、新年明けましておめでとうございます。

今年は?今年も?激動の1年になるかも知れません(汗)

何卒宜しくお願い申し上げます。

そんな大切な一年のスタート、一年の計は元旦にありと昔からよく言われていますが、今年はまさかの頭痛に悩まされたスタートとなりました。

普段あまり頭痛に悩まされることがなく、しかも今年で52歳ということで、ひょっとして深刻な頭痛だったらどうしよう・・・と心配になっておりましたが、よく考えてみると、大晦日から元旦にかけまして妻の実家にお世話になっていたのですが、かなりお酒を頂いた上に年甲斐もなく息子と必死にサッカーをしてからの頭痛なので、結局それが原因と分かりホッと一安心の新年でした。

先程も申し上げましたが、今年で52歳・・・真剣に健康のことを考えなければと思いまして、今年の目標は禁酒!?はできないので、休肝日を増やして、お酒の量を減らす!にしようと思います。

ということでその決意表明と、何より今年1年の商売繁盛を祈願しに、恐らく10数年振りにSTAFFと京都のゑびす神社に十日ゑびす大祭に行って参りました。



この時期は例年イタリアはフィレンツェで開催されます世界最大規模のメンズファッションの祭典、PITTI UOMOの時期といつも被ります。

コロナの影響で2020年の1月を最後に、2021年、2022年は出張を回避しましたが、やはり念のためにゑびすさんも回避することにしておりました。

そして今年は悩みに悩んだ結果、イタリア出張を取りやめたことで、約10数年振りにゑびすさんへ行くことに。

活気もかなり戻っている様子でとても懐かしくて楽しかったです。


寒空の下、皆なんで美味しく熱燗をいただいて・・・

えっ!?熱燗?

商売繁盛の祈願とお酒を控える決意表明のはず(汗)

まあこんな時くらいは・・・という意志の弱さを今年はまず克服したいなと思いながら、ワンカップに舌鼓を打った素敵な夜でした。

兎にも角にも今年も変わらず、何の話やねん!?というスタートの「そうだスーツ、着よう。」ですが、テーマも相変わらず、この春のRING JACKETさんとのお勧め別注スーツにつきまして。



もう何シーズンSUPER BRIO!SUPER BRIO!と言っていることか(汗)

それでもやっぱりDORMEUIL(ドーメル)のSUPER BRIOに変わる春夏の素材は未だに見つかりません。

夏の宝石と呼ばれるモヘアを使った生地の中でも群を抜いて素晴らしいツヤと張りは、私共salotto di gujiには暫く欠かすことの出来ない特選素材です。

しかも今回はそのDORMEUILのSUPER BRIOに初めて色の別注を依頼致しました。

生意気にもあのDORMEUILに別注とは(汗)

本当に素敵ないい色が出来上がりました。

ネイビーにグレーをブレンドさせた様な中庸なカラーは今まさに新鮮な色目ですが、良い物を長く来て頂きたいという弊社の思いも裏切ることなく、ずっと愛用して頂けます。



salotto di gujiでは昨年の秋冬から使い始めました、あのZegna(ゼニア)社の生地の中でもハイクオリティなシリーズ。

この春は、ウール100%ですがシルクの様な風合いの14Micronsで素晴らしい生地を見つけてしまいました。

淡いグレーにほんのりベージュ掛かったストライプは生地の風合いも色目もかなりラグジュアリーです。

そういえば先日のPITTI UOMOの大きな傾向の1つにホワイトやベージュ、そしてライトグレー等の上品で淡い色目のコンビネーションがこれから良さそうという情報がチラホラと。

salotto的にはタイドアップスタイルがもちろんお勧めですが、ホワイトやベージュのニットポロをインナーに、足元は素足にスエードタッセルなんかもいいですね。



こちらも同じくZegna社製、その名もMOHAIR TROPHY。

南アフリカの原料評議会で優勝した最高品質のモヘアを使うこのシリーズ、モヘアの持つ独特のツヤと張りはもちろん素晴らしく、同じモヘアを使った先ほどの英国製DORMEUILのSUPER BRIOと比較すると、イタリア製らしい滑らかさを感じることができます。

特にこのエレガントなベージュとの相性は最高です。



大好きなFOX BROTHERS(フォックスブラザーズ)はやっぱり外せません。

昨年グレーとベージュ2色でご用意させて頂きましたこのシリーズは、FOX AIRと呼ばれる夏のFOX BROTHESの特選素材です。

イギリスを代表するFOX BROTHERSの男らしい雰囲気を保ちつつもシャリ感のあるこのシリーズは、夏の紳士にピッタリの風合いです。

デニムの様なブルーグレーの様な、今年の素敵な新色をご用意しました。



そしてラストは、実はもう1種類DORMEUILに別注しましたこのストライプ。

あのDORMEUILに2種類も別注するなんて数年前の事を思うと夢の様です。

ベースはもちろんSUPER BRIO。

ほんの少しだけピッチを広げたこのストライプは、ビジネスでも使いやすい絶妙な塩梅と思っているのは僕達だけでしょうか。

これぞ夏の最強のビジネススーツかもしれません。

以上いかがでしたでしょう?今年初めての「そうだスーツ、着よう。」

まずは入荷状況と今後の展開を考えまして、僕のお勧めの5種類でしたが、実は例年よりも少し種類を豊富にこの春夏はRING JACKETさんとの別注企画はご用意しております。

例えばこの春夏で申し上げますと、あのDORMEUILに2種類も別注を依頼したり、毎シーズン少しづつ、少しづつですがアップデートしていけるように心掛けております。

これも一重に皆様がこの別注シリーズに興味を持って頂けて、少しづつ結果に繋がってきているからこそです。

でも更にたくさんの素敵なジャケット、スーツをご用意したいと思っておりますし、その決意だけは強いのでこれからも是非これからも私共salotto di gujiにご期待下さいませ。

お酒を控えるという決意は弱い僕なんですが(涙)

それではまた次回!ciao!ciao!



今回着用したアイテム一覧

そうだ スーツ、着よう

Archive

    商品カテゴリ

    ITEM

    ジャケット

    スーツ

    ジレ

    アウター

    シャツ

    カットソー

    ニット

    ボトム

    バッグ

    シューズ

    タイ

    チーフ

    ストール

    ALL LIST